研修:デザイン思考&デザインスプリント

デザイン思考は、顧客への深い共感と理解を出発点としてイノベーションを生み出すアプローチ方法です。この研修では、1〜2日間の対話型研修となります。デザイン思考について学び、チームに導入するための実践的な方法を学びます。


対象者

プロダクトオーナー、開発チーム、管理職、等

期間

1日~2日

体制

  • リモート・対面・ハイブリッド
  • 日本語・英語

アジェンダ概要

  • 基本と期限
  • デザイン思考を使って問題を解決する
  • すべてのチームが知っておくべきデザイン思考ツール
    • 共感のためのツール: インタビュー
    • 問題定義のためのツール: ペルソナ、共感マップ、カスタマー ジャーニー マップ
    • アイデア創出のためのツール: クレイジー 8
    • プロトタイプ作成のためのツール: ストーリーボード
    • テストのためのツール: ユーザビリティ テスト
  • デザイン思考の一般的な実践方法であるデザイン スプリント
  • アジャイル製品開発チーム・スクラムによるデザイン思考
  • 現場への導入に向けての研修まとめ